Hiromi's Room−アンダルシア地方(南スペイン)

7月10日(水)
朝、きづくとそこはスペイン、マドリッド。昨日の夜から夜行列車で来ましたが、夜行は便利です!ちょっと寝づらいけどね。あと、盗難にはホント気をつけないとね!
ここマドリッドは「首しめ強盗」で有名なところ。真昼間だろうが、人通りのあるところだろうが、首をしめてきて気絶してる間に、盗んでいくらしいです。ターゲットは日本人限定です。
よく、フランスやイタリアでも、スリとか、拉致とか、気をつけてね!って言われるけど、私は間違いなくスペインが一番怖かった!
それに、マドリッドは特に観光もそれほどではない、と聞いていたので、足早に通りすぎ、さらに南下して、アンダルシア地方のコルドバへ!
コルドバへ行く電車で会った上田さん。

なんと彼女・・・実際に、首しめ強盗にあった経験アリです!!  半年前にやられたらしいですが、首に跡が残ってました・・・。
いやー・・・私だったら、そんなことあったら、二度とスペイン来れないですよ。
でも、スペイン人のお友達と一緒に遊びに行く途中、ということで、よかったです。
どこでもそうだけど、いい人も悪い人もどっちもいますよね。
その一緒の友達は、首しめ強盗にあって困ったときに、親切にしてくれた方だそーです。(一応補足しておきますけど、話を聞いてたらグルって感じじゃなかったですヨ)
さらに、彼女、スペイン巡礼の旅経験者! すごいですねー。

そして、無事コルドバへ。こちらの画像はメスキータという寺院の尖塔。寺院は、中庭をぐるっと取り囲むような形をしてます。
中庭はオレンジの中庭。ものすごい日差しが強いですが、とにかく天気がイイ!!快晴!! 日差しが強くても、ちょっと日陰に入ると涼しいんですよ。
日陰だろうが暑い日本より、むしろ過ごしやすいかもしれないですね〜。
メスキータの中は、赤と白のアーチが延々続きます。

そして、コルドバといえば、この写真が出てくるって感じの「花の小道」。でも、この時期は、花の季節じゃないの〜(TT)
あと、毎度のように、私の写真センスが・・・ウーン。

そして、グラナダへ長距離バスで向かいます!この区間は、電車よりバスの方が行きやすいんですよー。
というより、スペイン全体が、交通網はイマイチです。
そして、私がとーーーーっても楽しみにしてた ひまわり畑が・・・!
・・・・でも・・・枯れ始めてた・・・しくしく・・・。
でも、枯れていても、それでも相当キレイ!! 想像以上のあたり一面のひまわり畑は圧倒されますよ!

そして、グラナダ着!
地球の歩き方に載ってた宿はもうフル。なので、宿探しでフラフラと。地図をもらおうとインフォメーションに行ったけど、もう閉まってる!
ちょっとあせったけれど、日本人の女の子がいたので、話しかけて彼女の宿を紹介してもらうことに。さらに、その子は「地図もうなくて平気だから!」と地図もくれました!
で、探しに行ったものの、見つからない・・・。でも、あたりは宿だらけ。というわけで、周辺の宿にあたってみたら、OKでした!
しかもシングルの部屋14ユーロ。まあ、確かに安宿だけど、約1700円。安っ!!

宿も決まったことだし辺りを散策、しょっぴんぐ。
暑い国、そして情熱の国、ってことで、まわりの女の子は、とても露出が激しい。
あと、赤い服を着てる子がすごく多かった〜。

そして、夜はフラメンコツアー! 自分では行きにくい場所だし、夜10時から、という遅い設定なので、やっぱりツアーが得策かと。
フラメンコ、やっぱり本場ですからね♪見ておかないと♪
まずはアルハンブラ宮殿の夜景を見に・・・ほんとはもっとキレイだったんだけど、私のデジカメ、夜景うまく写せません(;;)

そして、肝心のフラメンコ! 観光客だらけの「ロス・タラントス」というお店へ。
思ったより、場所は狭い・・・でもやっぱり情熱的な感じですね〜!
踊り子の女性はえー確か6人くらい。男性も一人踊りました。演奏者は6人くらい。
いやー、左の方、たくましいですね(笑) いいショットじゃなくてスイマセン。

終了時刻は夜中1時過ぎてました。 このツアー、宿の前まで送ってくれる、という話だったのに、微妙に遠くに降ろされました。
で、女一人の私を心配して、日本人カップルが宿まで送ってくれました!感謝感謝!
7月11日(木)
本日一日、アルハンブラ宮殿です。朝早く行かないと並んじゃって大変、とは聞いてたけど、1時間以上並びましたよぉ。
地球の歩き方に、「BBV銀行で当日券購入可能」と書いてありますが、ウソです!!翌日以降のしか買えません。
というわけで、前日にチケットを買っておくか、中途半端に11時とかに行かずに、朝8時か、夕方4時とかに行くことをオススメしますね。夕方は全然人並んでませんでしたよ。

で、中を散策!!とにかく暑い!!日陰はほとんどナシ!!
なので、休憩を繰り返し繰り返し、で、一日かけちゃいました。
スペインって、ヨーロッパでありながら、なんかアジアっぽさを感じますねえ。

右の画像は、神殿の天井です。細工が細やかなんですヨ〜。
とにかく広いです!! 日射病に気をつけましょう、という感じです。
階段式の庭園も池?がいっぱいあって、なんかイイ感じです! でも、画像撮り忘れ〜(^^;

そういえば今日は朝からパエリア食べました。おいしかった!

でも、ここで食べたものより、バルセロナのレストランで食べたパエリアのほうがおいしかったです!!
スペインに行ってみればわかると思うけど、どの店行っても、同じパエリアの看板がたってたりします。冷凍モノのよ〜な。。。?
バルセロナのは、ちゃ〜んと作りました!って感じで、抜群でしたわ♪